メンタルヘルスマネジメントの3つのメリット
福岡県北九州市に拠点を構える「株式会社 Fstage」ではメンタルヘルス事業を展開しています。
今回は企業がメンタルヘルスマネジメントに取り組むメリットを3つご紹介いたします。
1.生産性向上が期待できる
従業員のメンタルヘルスは組織全体の生産性に影響を与えます。
メンタルが不調に陥ると脳の機能が低下して、集中力や判断力が低下してしまい、仕事の質や業務効率が悪くなってしまいます。
メンタルが良好に保たれていれば、生き生きと働きやすく、結果として組織全体の生産性の向上が期待できます。
2.部下へ適切に対応できる
上司がメンタルヘルスやストレスについて正しい知識を持つことで、結果の出ない部下に適切なアドバイスを行うことができます。
3.リスクマネジメントができる
従業員がメンタルの不調に陥って大きなミスをした場合。社会的に大きな問題につながるリスクがあります。
社会問題に発展する可能性もあり、従業員のメンタルヘルスは企業経営に大きな影響を与えるものです。
近年、メンタルヘルスマネジメントは経営のリスクマネジメントの1つとして重要性が高まっています。
弊社ではメンタルトレーニングを実施したり、カウンセラーを貴社に配置することができます。
ご検討の企業様はぜひ一度お問い合わせ下さい。