適応障害とは?「症状」「原因」「主な治療法」など紹介!
皆さんは適応障害とは何か知っているでしょうか?おそらくほとんどの方がうまく説明することができないと思います。
そこで今回は、適応障害の「症状」「原因」「主な治療法」などを詳しく紹介します。興味がある方はぜひチェックしてみてください。
■適応障害とは?
適応障害の症状には、「不安感や怒りを感じる」「めまいや発汗が多い」「行動面による激しい変化が見られる」などがあります。精神的な症状としてうつ病と似ていることから、うつ病と間違われることが多い病気です。
■適応障害の原因
適応障害の原因は、「生活や環境の変化」「ストレス」などです。新しい環境に慣れることができず、ストレスを抱えてしまうことが適応障害を発症する大きな原因だと言われています。
■適応障害の治療法
適応障害の治療は、「ストレスの原因からいち早く逃げること」です。日本人は逃げる=悪いことだという認識を持っています。しかしそれは大きな間違いです。
適応障害は慣れない環境に我慢しすぎることで発症する病気です。逃げることは治療の1つなので、我慢しすぎることなくしっかりと治療を行いましょう。
下関市にある株式会社 F stageはメンタルヘルスの専門知識を持ったスタッフが在籍しています。
北九州、小倉、下関エリアでカウンセリング・カウンセラー育成・セミナー・児童福祉サービスなどの事業を展開しています。
適応障害に悩んでいる方、ぜひ私たちまでご相談ください。